「自由」はスマートフォンに必要か


スマホ時代の“中心のない”ポータル目指す「Syn.」構想--KDDIら12社が発足 - CNET Japan

 

auの新しいサービスに非難轟々というか「またキャリアが訳のわからんサービスを作りおった」的な嘆息が聞こえてくるのですが、ここで気になることが1つ。

 

批判の中には「こうやって囲い込んで、自由にインターネットに繋ぐことができるスマートフォンの良さを消すなよ」というものが見られます。でもそれって本当に価値なんですかね?

自分の周囲を見ていると、インターネットにつながってるかどうかなんてかなりどうでもいいんですよ。TwitterFacebookInstagramが見れて、楽しいアプリが落とせれば。インターネットにつながっていることは本質的な価値ではないと思う。

Syn.が良いサービスかどうかは「どのアプリを囲い込めるか」「どれくらいUIを整えられるか」に尽きると思います。グノシーやスマートニュースを見ても、テレビCMを大量に打てば、ある程度のダウンロード数は稼げる。そこから持続的に使ってもらうにはアプリの質に関わっていると思う。