今2ちゃんねる(5ちゃんねる)を見る意味

趣味のことを話したいとき、2ちゃんねるをよく見る。Twitterまとめサイトのコメント欄に比べて落ち着いてる気がするからだ。インターネットが本格的に普及し始めた95年ごろに大学生だった人も、今や40歳にならんとしてるのだが、そういった年齢を感じる。30年くらい前の出来事だったら、リアルタイムで体験してる人が割といる。もちろん荒らしもいるが、慣れたもので完全スルーだ。

5ちゃんねるは仕様で、名乗らない限り24時間経つと名前の同一性が消失する。それくらいの温度感がダラダラ話すには向いているんだろう。Twitterはアテンションを稼ぐことにフォーカスしすぎて、煩い。ダラダラするには5ちゃんねるが一番である。インターネットおじいちゃん。