ノート

仕事でノートを使っている。B5のKOKUYOのCampusノート。黒。5ミリ方眼。ノートには思いついたことや簡単な計算なんかを書く。

集中してないな、と自覚したときは「集中しろ!」というフレーズをノートに書く。こう書くことで自分の状態を可視化できるので、ボーッと時間を無為に過ごすことが減ったような気がする。

今仕事を終えて帰っている。今日のノートを見返すと、ページの半分くらいが「集中しろ!」で埋まっていた。残りの半分は「がんばれ!」だった。

完全に頭おかしい人のノートだ。でもまぁ特に興味も関心もないことを仕事としてやってるのだから、ある意味頭の中おかしいといえばそうもしれん。

明日は「集中しろ!」を2行くらいに収めたい。